賃貸オフィスを上手に選ぶうえで欠かせないポイント


物件情報を見て気になったらすぐに現地を見学しよう

賃貸オフィスは、都市部のビジネスエリアや繁華街、駅前を中心に増加しており、会社経営者やフリーランスなど様々な立場の人の間でニーズが高まっています。こうした物件をメインに扱う管理会社の中には、ネット上で優良物件の情報を公開したり、法人から相談を受け付けたりしているところも少なくありません。そこで、日ごろから興味のあるエリアの物件情報をチェックして、少しでも気になるところがあれば、すぐに現地の見学を希望するのがおすすめです。管理会社によっては、土日祝日や夜間の見学に対応したり、ベテランの担当者が各物件のメリットとデメリットについて説明をしたりしているところもあり、初めての人も不安なく物件選びをすることが可能です。

年単位で契約するなら長期割引がある物件がおすすめ

賃貸オフィスを年単位で契約したい場合には、長期割引を適用してくれる管理会社が多くあるため、妥協せずに担当者と交渉をすることがおすすめです。たとえば、数ある物件の中でも、築年数が少し古いところや、主要駅から少し離れたところは、割引率が高めに設定されたり契約更新時の手数料が安かったりすることがあるため、積極的に物件探しをすることが大切です。また、新しく賃貸オフィスの契約を結ぶタイミングによって、入居費用や毎月の管理費に差が出ることもあります。そうした中、理想的な時期に賃貸オフィスの利用手続きを取るうえで、なるべく時間を掛けて色々なエリアの費用の相場をリサーチしておくことが肝心です。

港区で賃貸事務所を探す際には、料金体系をよくチェックしましょう。港区には賃貸事務所が多数あり、同じようなスペックでも使い方と料金体系次第では料金が大きく違うことがあります。