注文住宅の間取りを決めるポイントとは?家族構成から考える!


なぜ家族構成から考えた間取りが重要なのか?

注文住宅の魅力といえば、やはり設計の自由度が高いことでしょう。もちろん間取りについても柔軟な配置が可能なので、住宅の完成後には自分たちのニーズに合った、暮らしやすい環境が期待できます。ただし一口に間取りといっても、理想的な間取りを実現するためには、幾つもの大切なポイントがあります。その中でも特に重要なのが、家族構成をよく理解することです。この視点を忘れると、ライフサイクルの異なる家族同士でストレスがたまったり、家族の成長にともなって部屋数が不足するなど、暮らしに様々な不都合が生じかねません。

家族構成別の間取りにはどんなタイプが考えられる?

そこで家族構成別に間取りを決めるにあたっては、様々なタイプを考えることが可能です。例えば夫婦2人だけの世帯と子どものいる5人世帯では、単純に人数だけで比較しても、間取りの数やスペースが必然的に異なるはずです。

まず夫婦2人世帯の場合、お互いの生活サイクルを見極めながら、それぞれの距離感がバランスよく保てるように、間取りを配置するのがポイント。例えばリビングやダイニングあるいは寝室のようにお互い顔を合わせて過ごせる空間とは別に、書斎や化粧室のようなプライベートな空間も設置すると、それぞれの距離感を適度に守ることが期待できます。

その一方で小さい子どものいる世帯ならば、将来への成長を考えた、長期的な視点で考えることが大切なポイントです。例えば子どもの成長とともにリフォームや模様替えがしやすいように、一部屋が広めの空間をあらかじめ用意して、実際に子どもが成長したら仕切りで子供部屋にすることも可能です。

地価が高くてそれほど面積を確保出来ない場合でも、大阪の注文住宅ならスペースをうまく使って家が建てられます。

カジノジャックポット